ザスパ草津と共に・・・

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初体験

草津サポが初体験している「出口の見えないトンネル」
去年も勝てない時期がありましたが比ではありません。
自分らサポも含めチーム全体が必死でもがいているようです。
ですがチームには足ひれさえないから全然進みません。

こういうときサポーターはどうすればいいのでしょうか?
「なにかしなくちゃ。何か変えなくちゃ。」と本気でチームに
出来ることを考えています。
もちろん選手たちを信用していることには変わりありません。

とにかく俺らは声を出して選手の背中を押すことを
考えるべきですよね。「12」の誇りを忘れずに。
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-30 03:25 | ザスパ草津

崩壊  J2第14節対コンサドーレ札幌戦

結果だけ見れば2試合連続の3失点。しかし京都戦内容は
悪くなかっただけに期待もしていたが・・・
なんだそれ。って感じですよ。
3点取られた後の1点なんてなんの意味もない。
そりゃ3点差あれば相手だって気が抜けますよ。
最後に1点とったことが次につながったことなんて
ないじゃないですか。いい加減死ぬ気でやれよ。
とりあえず次の水戸戦。ホームですよ。

   追記

山口さんの試合終了後のコメント
「粘って0対0や0対1だったら、試合の運び方はまた違ったと思う。簡単に点を取られすぎる。前半に2点取られる相手ではないと思う。簡単に一対一の局面で負けていたらサッカーにならない。選手個人が一対一で勝てないと結果はついてこない。前半、自分がガツンと根こそぎやられたけど、ウチのDFはクリーン過ぎると思う。やるかやられるかなんだから」

前節京都戦ではDFの選手が「前の選手に得点の匂いがしない」と言ってましたね。
今回はその逆ですか。
それじゃ勝てないよ。まさにチーム崩壊ですか。
山口も必死で追いつこうとしてハンドしちゃったのか。
そういうカードなら誰も責めないよ。
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-29 02:30 | ザスパ草津

進退問うファーストラウンド J2第14節対コンサドーレ札幌戦

札幌vs草津プレビューです。
タイトル通り個人的には今節札幌戦そして次節水戸戦で万が一勝ち点さえ
取れないようなら監督の更迭が現実味を帯びてくるのではないのだろうかと
考えています。ただ3バックは非常に安定してきていますからね。
というか元日本代表FWなら攻撃陣をなんとかしてくれ。手塚さん。
さて、いつも通り予想フォーメーション。

     吉本       御給

          樹森
   寺田           山崎

       鳥居塚  山口

     籾谷  小田島  小川

           小島

サブ 岩丸 齋藤 小久保 酒井 佐藤

そろそろ御給君使ってあげてもいいんじゃないかなぁと。
彼の高さは使えば必ず武器になると思うんですが。
しかし樹森・寺田がケガという情報も入っているので
このフォーメーションはちょっと変わるかもしれません。 
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-27 11:00 | ザスパ草津

ザスパチャンネル

ザスパチャンネルにて下記の文が掲載されていました。
非常に胸が熱くなったというかよかったです。


後半30分が近くなると、ベンチが堺陽二を呼んだ。
知ってか、知らずか、ピッチにも出ていない状況なのに
ザスパサポータからは陽二コールがこだました。

『Here we go! 堺陽二!!』

ザスパ以外でJ経験もなく、決して能力が高い選手というわけでもない。
だが、ピッチに出れば常に全力プレー、前線からの激しいチェイシング。
そして、どんな状況でも決してあきらめないこの男だ。

サポーターが求めているこの男にこそ、
今のザスパ草津に必要なもの。そして、答えが詰まっていると思った。

そんな京都戦を振りかってみよう。

第2クールから始まったザスパ草津の3バック。
相手のツートップにマンマークでふたりが付き、余ったひとりがカバーをする。
今節でも、J2を代表するアレモン、パウリーニョに対し、失点こそしたものの
十分やれるというところを見せたのではないだろうか?

手塚聡監督も、攻めに転じてバランスを崩したことによる2失点と
ロスタイムの失点をある程度仕方がないと認めた上で
「守備に関してはよくがんばってくれた。」と、合格点を与えている。

いずれも看板FWを擁する横浜FCと京都にある程度やれるところを見せたわけで
この3バックは十分イケル!ということになる。

となると問題なのは攻撃だ。

守備を重視したために、両サイドの攻撃に厚みが生まれず、
ザスパの目指すサイドからの崩しがなかなかできない。

また、司令塔の山口も不在ということで、中央からの効果的なパスも配給されない。

組織力も足りない、指令塔も不在となると、
ボールを奪っても、攻撃への展開が遅く、ボールを持ちすぎたり、パスカットで
相手に奪われ、逆に押し込まれる。そんな場面が幾度も続いた。

「個人ではなく、組織、コンビネーションで相手を崩さなければいけない。」と
手塚監督が話すように、個々の能力差がある中で求められるのは連携だ。
そして、連携がない今のザスパの攻めはやはり単調だ。

山崎が「みんな焦って蹴っていた。」と語るように、
ザスパの選手のパスやドリブル、展開には意図を感じられない部分が多かった。

正直、0-3で勝った京都だって、アレモン、パウリーニョの2人に頼るだけで
組織的なものに関しては脅威ではなかったが、それを補う選手の能力がある。

だが、今のザスパには、そのどちらもない。

とはいっても、組織を作り上げるのは1日、2日ではできない、
となると、やはり球際での強い気持ち、勝負どころでの気力なのだろう。

今は、きれいで、美しいサッカーはいらない。
くどいかもしれないが、泥臭く、魂がある、ゴールに向かう
そんな、戦う気持ちがあふれるサッカーが必要なはずだ。

冒頭で書いた堺陽二はそれができる選手だ。
そして、サポーターは、そんな陽二のような泥臭く、全力なプレーを待っている。

駐車場問題、スタジアム問題、そして、勝てないチーム。
そんな厳しい、苦しい状況の中でも、足を運んでくれるサポーター、県民。
そういったみんなのために、勝ち負け以上に必要なもの
それが、泥臭く、がむしゃらで、全力プレーではないかと思う。

群馬のサッカーをはじめ、多くの県民の夢を乗せているザスパ草津。
選手、監督、スタッフ、そして、チームに、今一度、熱いサッカーを期待したい。
だって、それができるチームなんだから・・・。


文:笹川裕昭
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-25 01:26 | ザスパ草津

選手入れ替え希望 サテライトリーグ対浦和レッズ戦

ザスパ 3-1 浦和レッズ

見事に勝っちゃった!!
リーグ開始前に、散々文句言ってたお偉いさん出て来い!
どこが相手にならないだ!!

・・・え?サテライトじゃなくてトップチームのことだったの???
それじゃあ文句は言えないですよ。


でも選手数人入れ替えたほうがいいっすよマジで。
特にFW!!
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-22 16:01 | ザスパ草津

絶望的な差はない。 J2第13節対京都パープルサンガ戦

京都強し!という試合ではありませんでした。
ただアレモンの先制点はお見事。ファインゴールでした。
ただ得点のニオイが全くしなかった。攻めてはいるんですけど。
「またそういうこと言うのか?」と言われるかもしれませんが、
やっぱりFWの補強は必須ですよ。
去年いたフラビオ・マルキーニョスよ。帰って来い!!
今節と前節でお気づきでしょうがやっぱり外人すげぇ~んです。
日本人の「でかい」「速い」とかそういうものじゃなくて、
ブラジリアンが持つ独特の「リズム」「雰囲気」「存在感」
そういったものだけで既にフェイントされてるんじゃないかと
思うくらいやっぱ違います。
それでも3バック(守備面)に関しては合格点を上げたいと思います。
ただチームメイトにまで「前が点を決める匂いがしなかった」と
言われるようなチームが勝てるはずがありません。

最後に監督さん。選手交代をもう少ししっかりしてください。
サブが、岩丸・氏家・酒井・堺・依田では・・・
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-22 01:54 | ザスパ草津

真価問われる一戦 J2第13節対京都パープルサンガ戦

草津-京都プレビューです。
この試合は真価が問われる試合になりそうです。
まず京都の「反則2トップ」に3バックがどう挑むのか?
そして前回対戦のときは早々吉本の退場で試合が出来なかったこともふまえ、
どう試合を展開していくか?監督の采配にも注目したいと思っております。
では京都戦の予想(希望)スタメンです。

         吉本     御給
             樹森

      寺田           依田

           氏家  山口


         小川 小田島 籾谷  
              
              岩丸

サブ 小島 斉藤 山崎 酒井 佐藤

前節マッスルマチャミは非常に重い雰囲気を受けました。
ここは以外に多いセットプレイを有効に使うべく
御給を2トップの一角に。そしてボランチの付近から精度の高い
ボールを山口に放り込んでもらい御給にはしっかりとポストプレイ役を
してもらいたい。鹿島の鈴木が点を取れなくても使われるのは
しっかりとポストプレイ&守備が出来るからだと思います。
彼には鈴木になってもらいたい。得点は誰が取っても1点だからね。
鳥さんには1試合くらい休みを与えたいです。山口が戻ってきましたが
今樹森を外すということは負けを意味することではないでしょうか???
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-21 01:38 | ザスパ草津

おもろい・・・

いつもいつもおもしろい文章でザスパ草津系ブログの
代表的存在近藤製作所ドットコムさん。今回の文章は今までの中でも傑作です。
題名は「あつしくんからのてがみ」そうです。「あっち」こと吉本淳君の手紙です(笑)
フィクションですけど「あっち」っぽなぁ~と思いました(笑)
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-18 02:21 | ザスパ草津

サテライト初戦対鹿島アントラーズ

見に行ってはいませんが1-1のドローということで
トップともども非常に価値のある引き分けですね。
決めたのはトップチームの堺ですがいいんです!
気持ちで負けるな!!!
にしても草津日和。~東毛より愛をこめて~さん。非常に素晴らしいです!
文章見てて感動しました!!!是非ご覧ください。
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-16 12:19 | ザスパ草津

89分の歓喜  J2第12節対横浜FC

草津-横浜FCレポートです!
樹森さんが移籍後初ゴールでドローに持ち込みました!
久々に気持ちのいい試合だったな~と思いました。
なによりよかったのがスタジアムが一体になっていたこと。
ゴールの瞬間の一体感は病みつきになりますね。
そして試合を見て思ったことが、「御給そろそろ来るんじゃね!?」
と思いました。あの最後のシュートはかなりよかったですぜ。
それにしても横浜FCサポ様の一部はひどいですね。
平気でタバコすったり紙コップ投げたりと。
あの人数ですごい声!と感心しましたが
ああいうサポがいることはすごく悲しいことですね。
[PR]
by thespa12kenken | 2005-05-15 17:41 | ザスパ草津