ザスパ草津と共に・・・

ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来季の布陣を考えてみる。

今年もあとわずか。

シーズンオフと言われるサッカー界ですが

サポーターはシーズン中よりもヤキモキしてるかもしれません(笑)

まだ来季の陣容もハッキリとはしていませんが・・・

シーズンオフだから楽しめる特別企画!!

ザスパ草津と共に・・・プレゼンツ!「2007シーズンのザスパ草津!」

と題しまして、いくつか布陣を考えてみました!

↓まず現段階で来季の戦力として考えているメンバーはこちら↓
GK 北 ☆常澤 ☆本田
DF チカ 佐田 寺田 尾本 田中 ★小林
MF 鳥居塚 山崎 中井 櫻田 後藤 里見 マーロン 
   秋葉 ★金生谷 ★佐藤大 ☆桑原 ☆吉岡 ☆松浦
FW 高田 佐藤正 ★岩田 ☆氏原



まずは【オーソドックスタイプ】ですね。

c0017660_16523263.jpgc0017660_16524529.jpg










左は3-5-2で。右は4-4-2で考えてみました。

ボランチから後ろはまだ補強がないので今年をベースに。

贅沢を言うなら最終ラインが3枚でも4枚でも真ん中が出来るDFが

1人いればもっと守備が安定するんじゃないかと思います。

さて、次に紹介するのは「こうしたらおもしろそうじゃないの!?」

という感じのフォーメーションです。

c0017660_1755225.jpgc0017660_1771490.jpg










左は4-3-3で考えてみました。このフォーメーションの最大の武器は

なんといっても高田・松浦のスピードスターコンビですね!

これで上位相手にカウンターで快勝した日には祭りです(笑)

そして右図のタイトルは「11人の若武者」です!

おそらく平均年齢が20歳前後じゃないですかね?

実にフレッシュ!5年後ザスパを支えるメンバーだと思います。

さて、皆さんはこの4つの中でお気に入りがありましたでしょうか?

オフシーズンにはこうやって楽しむのが一番ですね(笑)
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-30 17:11 | ザスパ草津

桑原剛選手 コンサドーレ札幌より期限付移籍加入決定!

なんと本日3人目!桑原選手が加入です!

9月のホーム水戸戦でFKを直接決めた選手が桑原選手!

今シーズンは水戸にレンタルされていました。

是非レンタル→完全の流れでお願いしたい選手ですね!

桑原 剛 (くわはら たけし)
■生年月日: 1985年5月10日(21歳)
■ポジション: MF     ■出身地: 福岡県
■身長/体重: 170cm/62kg
■経歴:
筑陽学園高校 - コンサドーレ札幌 - 水戸ホーリーホック(期限付き移籍)
■出場記録:
《2004年》
コンサドーレ札幌 …J2リーグ 14(0) カップ戦 - 天皇杯 1(0)
《2005年》
コンサドーレ札幌 …J2リーグ  0(0) カップ戦 - 天皇杯 0(0)
《2006年》
水戸ホーリーホック…J2リーグ 32(3) カップ戦 - 天皇杯 1(0)
【通算記録】
  J2リーグ 46(3)  カップ戦 0(0)  天皇杯 2(0)
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-20 19:23 | ザスパ草津

常澤聡選手 東京ヴェルディ1969より移籍加入内定!

さて!本日2人目の移籍加入!

前橋育英高校出身のGK常澤選手が加入いたしました!

東京ヴェルディで3年間培ってきたものを、地元群馬で開花させて欲しい!

高木がいなくなった後釜は任せたぞ!

常澤 聡(ときざわ さとし)
生年月日 1985年7月31日
出身地 群馬県
身長 186cm
体重 78kg
ポジション GK
血液型 A
利き足 右
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-20 19:19 | ザスパ草津

有村直樹選手 セレッソ大阪より移籍加入決定!

今日はプチ移籍祭りですね~!

一気に3人も来ちゃいました!!

有村選手は、来季から新設する「ザスパ草津U-23」への

加入第一号!よくぞ来てくれました!!

働きながらのサッカーは大変なことだと思いますが

まだまだ若いですし、草津で才能を開花させて欲しいですね!

《有村 直紀(ありむら なおき)》
■ポジション:MF
■生年月日:1987年4月25日(19歳)
■出身:熊本県
■身長/体重:174cm/70kg
■血 液 型:B
■経歴:秀岳館高校('03)-セレッソ大阪('06)
■出場記録:
2006年度
・J1(0/0)
・カップ戦(0/0)
・天皇杯(0/0)
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-20 19:13 | ザスパ草津

植木さん発言からわかったこと。

・高木、島田の獲得は断念。しかし、あくまでも現段階での話し。

・来季ボランチは2枚で。それを秋葉・鳥居塚・櫻田・中井で競わせる。

・ってことは秋葉は来期も草津で決定済み?

・補強についてはGKはほぼ決定。

・センターバックとサイドバックに各1名。

・FWは高さがある選手、速さがある選手で2~3名。

・レベル的には現戦力と同等もしくはそれ以上。

・齋藤、吉本などの戦力外は伸びしろ、チーム内での雰囲気を考えた上。

・来季はシーズン途中の補強も前向きに考えている。

てな感じでございます。

今月中には補強の発表もできるようなので楽しみに待ちましょう。
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-16 01:53 | ザスパ草津

島田残留の可能性限りなくゼロに。

今朝の上毛新聞より。

Jリーグ2部ザスパ草津の植木繁晴監督兼GMは、
13日、J1大宮から1年の期限付き移籍をしていた
MF島田裕介の来期獲得を断念する意向を示した。


う~ん・・・厳しい現実ですね・・・・断念の理由は下の通り。

植木監督によると障害となったのは金銭面。
「島田を獲得する場合1200万円ほどかかる。うちの台所事情だと厳しい」


台所事情は厳しいのはわかってるけど、島田は1200万以上の

価値があると思うんですがねぇ~。。。

しかし、高木に関しては次のように書いてありました。

現在進めているGKの補強がうまくいかなかった場合、高木を優先させる
方針を固めているところから島田獲得の断念に至った。


いやいや!!補強が失敗した場合って・・・高木が一番でしょうが!

高木を獲るにも金がかかる→戦力外GK探し→失敗→金をかけて高木獲得

ってことなんでしょうかね。

今年のストーブリーグ、うちは暖かくなりそうにないですね。
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-14 10:08 | ザスパ草津

船橋市立船橋高校より佐藤大基選手加入内定!

今シーズンも終了し、各チーム来期へ向けて既にスタートしております。

草津も例外ではなく、4人目の新卒選手が発表されました。

なんと!市立船橋から佐藤大基選手が加入内定!

まさかあの名門市船から選手が来るなんてねぇ~。。。

確か今年の選手権は県代表になれなかった(はず)ですが

それでも高校サッカー界の超名門です!

これで新卒選手の加入はおそらく終了。

あとは他チームからの移籍待ちですかね。

植木さんの会見によると、FW・MF・DF・GKで

1人ずつオファーをしているとか・・・ゆっくり待ちましょうか。
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-05 15:17 | ザスパ草津

選手も共に声出し応援~今シーズン終了~

昨日の東京ヴェルディ戦で、今シーズンは終了しました!

9勝15分24敗勝ち点42の12位と言う成績を残しました。

昨シーズン一度も変わることなく終え、「定位置」とまで言われた

最下位を免れ、一時期は一ケタ順位にいたこともあった今シーズンは

サポーターとして非常に楽しませてもらいました!

ヴェルディ戦終了後にはセレモニーがあり、堺がリエゾン草津の

ユニフォームで挨拶にきたり、依田が大旗を持ってピッチを駆け回ったり

ただただ泣いていたモミがいたりと、涙なしには見ていられませんでした。

何より驚いたのが、試合中に吉本や、近藤といった今シーズンを最後に

草津を去る若手選手がサポ席に来て一緒に応援してたことですかね(笑)

吉本は「気合が足らねぇ~ぞ!」とサポーターを煽ってました(笑)

彼のヤンチャぶりがもう見れないかと思うと非常に寂しい。

最後に、草津のために戦ったすべての人に。

ありがとう。お疲れ様でした。
[PR]
by thespa12kenken | 2006-12-03 13:53 | ザスパ草津